絶景!ラニカイピルボックス、そしてモケズでパンケーキ<カイルア>

25年ぶりの3度目のハワイ、ワイキキ旅行。今回はワイキキだけでなく、郊外のカイルアタウンまでバスで行ってきた。ラニカイピルボックスは日本人観光客にはあまりポピュラーではないようだが、山を登れば絶景が見られるので体力のある人にはおすすめ!

ワイキキからのラニカイの行き方は、まずアラモアナまで行き、カイルア行のバスに乗り換え。私達はワイキキのハイアットリージェンシーに宿泊していたので、まずワイキキトロリー<ピンクライン>でアラモアナセンターまで行く。JCBカードを見せれば2名まで無料でバスに乗れる。

アラモアナセンターの駐車場を通り、山側のバス停から67番の市バスに乗り、カイルアタウンまで約40分。

ハワイ到着後に購入しておいたHALOカードをバスの中でタッチすればOK。バスはどこまで乗っても$3。日本の地方のバスより安い。
アラモアナセンターのフードランド(スーパー)以外にチャージできる場所はない。残高が足りなくなったら、HOLOカードの公式サイトでHOLOカード番号を入力してチャージできる。
バスに乗る予定の人は、日本出発前にHOLOカード公式サイトでアカウント登録しておくとよい。(日本語OK)

カイルアタウン到着。交差点にある緑色のレストラン、Kalapawai Cafe & Deliが見たらカイルアのバス停「Kailua Rd + Hamakua Dr」で下車。
まずはカイルアに着いてブランチ。おいしいと評判のモケズのリリコいパンケーキを食べに来た。

カイルアのMoke’s Bread & Breakfast(モケズ・ブレッド・アンド・ブレックファスト)
ローカルに人気の朝食レストラン OPEN 7:30~13:00
ハワイには朝食、ブランチレストランが多くて大体14時には閉店する。朝は混んでるらしいけど、11時頃行ったので空いていた。

モケズ店内はアイスブルーのローカルっぽいレストラン。オムレツやパンケーキなどハワイの定番朝ごはんが観光客にもローカルにも人気。

旦那はオムレツとハッシュドポテト。私はリリコイパンケーキをオーダー。パンケーキは2枚か3枚選べる。

こんなオムレツでもワイキキビーチのホテルで食べたら3,000円位するから。

Lilikoi Pancakes 2for $12.95
パンケーキの上にかかったリリコイ(パッションフルーツ)ソースが美味しい。フルーツの甘酸っぱさとクリーミーな食感が絶妙のバランス。酸味が苦手な私でも酸っぱすぎず、甘すぎずもっちりとした薄いパンケーキとよく合う。モケズのリリコイパンケーキは評判通り美味しかった。パンケーキの値段もワイキキの他店のパンケーキと比べると安い。

カイルアのモケズからラニカイピルボックスの登山口までは、配車アプリLyft(リフト)で約12分。カイルアはワイキキと違って配車アプリの数が少ないようで来るまで時間がかかる。料金の安いWate&Safeにしたら15分-30分待ちと出て結局30分も待った。これならバスと1km位以上歩いて行っても同じ位?

ラニカイピルボックスのハイキングコース入り口。ミッド パシフィック カントリー クラブ(ゴルフ場)の横にあり、周囲は住宅などの私有地でパーキングはない。

足場が悪く斜面が滑りやすいのでスニーカーで行くべき。特に下りはサンダルだと滑って危ない。

スタート地点は険しいが、10分位登れば視界が開けてこんな景色が見れるので、頑張れる。

上までくるとだいぶ登りやすくなる

ピルボックスが見えてきた。もう一息!紫外線強いから日焼けに注意。

「ピルボックス」とは、戦時中に作られた防御陣地で、敵を見下ろすことができる見晴らしの良い場所に作られている。オアフ島には数箇所のピルボックスが残っており、カラフルにペイントされたものもあり、ハイキングスポットとして人気を集めている。

入り口から険しい山道を登ること約30分。斜面は滑りやすく歩道は整備されていないので結構きついが、日頃運動していない中年の私達でも登れた。
女性はこのピルボックスの上に腕力だけで登るのがきついかも。腕の筋肉が全くない日本人の平均身長の私はこの上にあがるの方がきつかった。
旦那は高い所が怖いとビビッてピルボックスの上には上がらなかった。

Lanikai Pillbox
このボックスは、真っ青な空と全米ナンバーワンビーチにも選ばれたラニカイビーチを見渡す事ができる絶景スポット!彼女たちはハワイのロコで私の写真を色々撮ってくれた。

美しいラニカイビーチを見下ろしながら、風に吹かれて座っていると気持ち良い!
もう仕事辞めて旅人になろうかなって気分になる。広い背中は気にしないw
日本の展望台とは全く違って手すりもなく開放的。ここは来て良かった!

このあと、下山してカイルアビーチに行ってきます。

日本人観光客にはワイキキのダイヤモンドヘッドのハイキングがメジャーで、ラニカイピルボックスは外国人やローカルの若者しかいなかった。実際、私の周りのハワイリピーターの人もラニカイピルボックスに登ったことある人は殆どいなかった。アクセスも悪いし足場も悪いのでシニア層にはきついかも。
余談だが、今、ダイヤモンドヘッドのハイキングは入場制限しており日時予約しないと登ることができない。

外国人のInstagramでよく見たラニカイ・ピルボックスでのお決まりポーズ。
私も年甲斐もなくやってみた。

下で写真撮ってくれた旦那を見ると髪の毛が小さい虫まみれだった。待たせてごめんよ~。
ハイキングするなら虫よけスプレー持っていくといいかも。
更に奥にもう一つピルボックスがあるけど、行かなかった。

そして、ワイキキよりきれいなビーチのラニカイビーチへ。

Lanikai Beach(ラニカイビーチ)
ビーチに向かう途中、突然、雨雲と強風。バンコクのスコールの前のようだった。風が強くて写真も撮れないほど。ハワイ滞在中の唯一の雨が、ラニカイビーチにいる時だなんて、ついていない。

雨はすぐ止んだが、期待した虹は見えなかった。ラニカイビーチはシャワーもないので海には入らずバスでカイルアショッピングセンターまで戻って買い物することに。

ラニカイビーチからカイルアショッピングセンターまで671番のバスで約15分。GoogleMapを見ると「あと3分で到着」と書いてあったから待ったのに、ナビで「遅延のため5分遅れ」の表示が5分毎に延々と更新される。結局、バスが着たのは45分後!
こんなことなら、カイルアタウンまで3km歩けば良かった。どうもハワイ滞在中、ついていないことばかり。ラニカイの住宅地の雰囲気は良かったな。

カイルアショッピングセンターに着いた時には既に夕方。カイルアは可愛いお店があるのでショッピングを楽しみにしていた。

カイルアショッピングセンター横のRed Bambooでショッピング
かわいらしいインテリア用品やキッチン用品、雑貨、服が売っている。我が家のお土産もここで購入。

女性におすすめのお店

みんな大好き、「WHOLE FOODS」へ初めて入ってみた。オーガニック&ナチュラルフードを揃えるスーパーマーケットでオアフ島にはワードエリアやカハラにもある。

リップバームなどの日用品を購入

ハワイ土産の定番、ホールフーズマーケットのエコバッグ。ベタ土産すぎるけど、ハワイ初心者なので私も買った。丈夫なのでハワイ旅行中、役にたった。

Leinai‘a レイナイア
日本人オーナーのセンスの良いファッション アクセサリー店。ハワイらしいリゾート感あふれるアクセサリーや雑貨は女性なら好きだと思う。ハワイらしいデザインのポーチがどれもセンス良くてお土産に買った。

オーナーのペットの犬と一緒に。

カイルアはおしゃれなセレクトショップがあって、ワイキキより買い物が楽しい。セレクトショップのOliveはめちゃおしゃれでチェックしていたのに、昼間は休憩中でClose、夕方は17時でCloseしていた悲劇。

カイルアタウンはもっと散策したかったな。出発時間出遅れたことを反省。

帰りも67番のバスでアラモアナまで。行きのバス停の反対側のタイヤ屋さんの前にKailua Rd + Oneawa Stのバス停がある。

アラモアナで花火鑑賞。5分間で終了。
毎週金曜日の夜に行われるヒルトンの花火もアラモアナから見た。

カイルアタウンから戻ってくるとワイキキはなんて都会なんだ。