2度目のソウル ②梨泰院(イテウォン)~漢南でショッピング

9月のソウル一人旅の続き。
ソウル3日目は梨泰院(イテウォン)のお隣、漢南洞(ハンナムドン)へ。目的はおしゃれな漢南(ハンナム)でショッピングと韓国ドラマ「梨泰院クラス」のロケ地。

今までいた繁華街とは全然違って、漢南洞(ハンナムドン)はきれいな並木道に美術館やギャラリーがあり高級住宅街で知られる場所。大使館が多いエリアなので外国人も多く多国籍レストランも多い。
最寄り駅は、地下鉄6号線の「漢江鎮(ハンガンジン)駅」で、隣駅の「梨泰院駅」からも徒歩10分位。
韓国ブランドのフラッグシップ店も多く、どこか表参道~南青山のような雰囲気で好き。メインストリーを歩くと爽やかな香水の香りがした。

インペリアル パレス ブティック ホテル(Imperial Palace Boutique Hotel Itaewon)に到着し、チェックイン。場所はメインストリートにあり梨泰院(Itaewon)駅から徒歩7分位。ホテルの目の前に仁川空港行きのエアポートバス停がある。

最上階のスーペリア ツインルームのお部屋はモダンでバスルームもすごく綺麗で安心。お部屋のデザイン(イラスト)はそれぞれ違う。

バスルームもすごく綺麗で安心。シャワー後にトイレの床がお湯でビシャビシャに濡れるのがすごく嫌なのだが、ここはガラスの仕切りがあるので良かった。ウォシュレットもTOTOレベルで良い。今まで泊まった韓国のホテルにはコンディショナーがなかったがここにはあった。

荷物を置いたら、漢南(ハンナム)でウィンドウショッピング。ここには行きたいお店がいくつかあって事前にNEVER MAPに保存しておいたお店を2日間に分けて回った。

TAMBURINS Flagship Store Hannam
韓国で人気の香水ブランドのフラッグシップ。韓国人に人気のようで入場するのに少し並んでいた。帰国してから知ったが、日本にも南青山に路面店がある。

香水とハンドクリームのブランド NOFICTION(ノンフィクション)
久しぶりにさわやかな香水を買おうと香りをチェックしておいた。香水は仁川空港の免税店で香水。購入するとハンドクリームのサンプルも複数くれた。

日本でも好きなD&DEPARTMENT はSEOULにもある。

日本とほほぼ同じで良いデザインの雑貨や食器、家具を集めた店内。

もちろん、Dマガジンもそろっていた

上にあるカフェから見た漢南洞(ハンナムドン)の街並み

韓国の人気ブランド Mardi Mecredi

MardiのロゴTシャツはソウル旅行中や渋谷でもよく見かけたので買わなかった。

韓国ブランドのemisもかわいい

韓国コスメ「hince (ヒンス)」の路面店もあり
なんかこの周辺の裏通りの雰囲気好きだな。メインストリートより良い感じのショップや飲食店がある。

hince のアンバサダーをしているENHYPENのSUNGHOON(ソンフン)のでかい広告があった。実は前回ソウルに行ってからK-POPも好きになって、最近ハマっている。(BTS以外)
K-POPアーティストは楽曲が好きというより、ダンス上手な人の動画やイケメンを見ているのが好きw

特にこの10年間は90’s80’sのU.Kロック、パンク、ニューウェーブ、テクノ、The NeptunesプロデュースのR&B,などの古い洋楽しか聞いていなかった私。音楽のストライクゾーンが広がったことは良かったと思う。やはり一人旅は発見があって楽しい。

漢南(Hannam)では「ナリエチッ(나리의집)」というサムギョプサルのお店が人気のようで、17時から行列ができていた。1985年に開業した冷凍サムギョプサル店で韓国のグルメ番組でもたびたび取り上げられているようだ。

ディナータイム開始の17:30にディナーを済ませることに。事前にチェックしていた漢南(Hannam)にある「parc(パルク)」は素朴な家庭料理が味わえる韓国料理店。

「parc(パルク)」のメニューは韓国のお母さんが作る家庭料理を定食にしたヘルシーメニュー。定食はベジタリアン、シーフード、お肉から選べる。私はイカが好きなのでシーフードをチョイス。

メインのイカと野菜の炒め物は紫蘇たっぷりのっていて味付けも美味しかった。
「パンチャン」と呼ばれる小皿のおかずも美味しかった。ご飯は玄米。
parcは美味しくてリーズナブルだし、店内もカフェみたいにきれいなので特にひとり旅の女性におすすめ!
実際、女性客が多かった。このお店、東京にもあればいいのに。スタッフも若くて親切だった。

パルク PARC HANNAM 한남점
743-1 HANNAM DONG, YONGSAN GU, SEOUL

夜は梨泰院(イテウォン)へ。梨泰院駅の目の前にあるハミルトンホテル裏手の「世界グルメ文化通り」は、その名のとおり異国情緒あふれる通り。
梨泰院(イテウォン)と言えば2022年10月にハローウィン集まった雑踏事故の記憶が新しい。狭い路地に300人以上が転倒し20代を中心に150人以上が命を落とし、その犠牲者のうち2人は日本人だった。

夜は東南アジアのようなオープンなバーやナイトクラブから爆音の音楽が流れていた。私はここで酒場に入ることなく、通り過ぎただけだけど。

韓国ドラマ「梨泰院クラス이태원 클라쓰)の舞台となったお店まで歩いた。
2020年に放送された人気ドラマで新型コロナでステイホーム期間に観た人も多いと思う。私もそのひとり。

梨泰院クラスの舞台、セロイが最初にオープンした居酒屋タンバム1号店
梨泰院駅から歩いて5分ほどの場所にある。

ドラマに出てきたチゲと豚もやし炒めセットが食べられるそう。

お店の外には「梨泰院クラスのロケ地」という看板もあり、私と同様、2年経った今でもお店の撮影をする人がいた。

ソウルバム 서울밤 Seoul Bam 19:00 OPEN
57, Noksapyeong-daero 40-gil, Yongsan-gu, Seoul ソウル市龍山区緑莎坪大路40キル57

歩き疲れたので梨泰院クラスのロケ地である歩道橋は翌朝行くことにした。

梨泰院には観光大使を務めているBTSのSEOUL MY!SOULの動画広告があり、BTSのVが好きな同僚のために写真を撮った。私は陰キャラが好きなのでこういう国民的アイドルと呼ばれるグループは苦手だが、ソウルの街はBTSであふれていた。

昨日行った、北村韓屋村(プクチョンハノクマウル)

ホテルの前の通り

安国のカフェと違って、イテウォンのカフェは10時以降にオープンするので、朝食はソウルでよく見かけるチェーン店「パリスバゲット」で軽めの朝食。日本にあるようなごく普通のパンだった。

昨晩のタンバム1号店から解放村のほうに行くと、ドラマによくでてきた歩道橋がある。最寄り駅は地下鉄6号線「緑莎坪」駅

梨泰院クラスのロケ地でセロイとイソがよく出会っていた陸橋。南山ソウルタワーが遠くによく見えた。梨泰院から少し離れた解放村(ヘバンチョン)も行きたかったのだが、時間が無くなりそうなので断念。次回のソウル旅にとっておこう。

なんか日本の喫茶店ぽいコーヒーショップ。HEMIANコーヒーバー

どこの国でも結局、知らない町をただ散歩しているのが好き。

朝の梨泰院クラスのタンバム1号店

漢南(ハンナム)に戻って、カフェとショッピングの続きをした。