がっかりだよ、デルタ航空ビジネスクラス搭乗記<羽田⇔ホノルル>

夫婦でハワイ旅行。東京からホノルル行きの飛行機は、旦那のリクエストでビジネスクラスで行くことにした。ホテル代の高いワイキキ、海外航空券も値上がりしている2024年、ANA(全日空)のビジネスクラスより安いデルタ航空で行くことにした。
ビジネスクラスは2016年のANA以来、約6年ぶりに搭乗するので気分はウキウキだった。
ところが、私の海外旅行史上ワースト3に入る悲劇が起こってしまった。

まずは東京羽田空港のデルタラウンジで軽食を食べて出発まで待つ。デルタ航空は羽田空港第3ターミナルに2022年7月に新ラウンジ「デルタ スカイクラブ」をオープン。
デルタ航空国際線ビジネスクラス「デルタ・ワン」利用できるのは、デルタ航空国際線ビジネスクラス「デルタ・ワン」、「デルタ・プレミアムセレクト」の利用者。アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード保有者で、ダイヤモンド、プラチナ、ゴールド会員であれば、ラウンジの利用可能。と言うわけで平日の夜はかなり空いていた。場所はJALのサクララウンジの真上。

新しいのでとてもきれいで広い。

軽食はサラダやチーズ、サンドウィッチ、稲荷ずし、ラーメンなど。深夜便でも機内食がでるので、食事は軽めにした。

旅のスタート、ここまでは大満足だった。

そして21:55発、ホノルル行きのデルタ航空に乗り込むと、

私の席、窓がない‼ 噓でしょ!?
座席指定する時「窓なし」なんて注意書きはなかったと思うんだけど。座席を変えてもらおうと思ったら他にビジネスクラスの空席はなかった。

窓側席しか乗らないほど窓側席大好きな私が、飛行機から外の景色が見れないなんて!
深夜便なのでホノルルまでは横になって寝るつもりだったけど、日付変わってホノルル到着前の朝も景色が見れないなんて…。エコノミーの窓側席空いてたら変えてもらおうと思ったほど大ショック。

通路挟んで隣の席の旦那は「ハハハッ…残念だったね。俺はすぐ寝るから」

ディナー前のスナックはナッツのみ。昔乗ったキャセイパシフィック航空はフルーツとチーズだったのに。

ビジネスクラスのディナー。洋食のメインディッシュは鶏もも肉のロースト。前菜は生ハムと帆立のロースト。クリームスピナッチとジンジャーのスープ。
アミューズからのフルコーススタイルではなく、エコノミーみたいにプレートで全て運ばれてきた。こんなビジネスクラスの料理は初めて。スープは美味しかった。

デザートはアイスクリームをチョイス。機内でワイン飲まない私達夫婦にはあまりお得感はなかった。

離陸時から食事前中もずっと真っ暗なビジネスクラス席。読書灯でどうにか写真撮影。
他の航空会社はどこも離陸時は夜でも窓のシェード開けているよね?
デルタ航空はなぜか、離陸の時も午前中の朝食の時も、ホノルル空港到着前も基本ずっと窓のシェードはどの席もおろしたままだった。

往復ともwifiも利用できないし。機材が古い。
フルフラットシートで横になって布団で寝られること以外、メリットなし。窓から景色みれない分、不満。数年前のANAのビジネスクラスのスタッガードシートはシートも食事もサービスも完璧だったのに。

朝食は濃厚なギリシャヨーグルトとグラノーラ、パン、フルーツ。アメリカンな朝食。

ホノルル到着前に席の後ろの窓をのぞいてみた。

デルタ航空のビジネスクラスのCAは皆、全員男性だった。旦那はちょっとがっかり?でもすごくフレンドリーでフライト中楽しかった。これだけが良かった点。

ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港に予定通り到着。

イミグレーションは5分程度並んだだけで、すんなり入国。「お金を払って時間を買う」これビジネスクラスのメリット。
入国審査は指紋を撮られるだけで、審査官からの質問は一切なし!入国審査が厳しいアメリカで何も質問がなかったことに驚いた。ESTA(VISA)に滞在情報を記載しているから?

ワイキキビーチは昔より海が綺麗な気がした。日本人はシニア層しかいなくて若い人は殆ど見かけなかった。

ワイキキに4泊した後、夕方4時出発のデルタ航空→東京羽田行きで帰国。

5月の平日のためかDELTA ONEのチェックインカウンターは空いていた。

ホノルルのホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港のデルタラウンジ。ホノルル航空はローカル空港なのちょっと古びた感じで狭い。しかも満席で席が空くまでしばらく待った。ラウンジないの女子トイレも行列。

フルーツ、サラダ、チキン、日本風のカレーライスもあった。

ようやく席が空いて軽食を食べた。

サラダチキン。

バナナケーキ美味しかった。

搭乗ゲートに行く前に最後に免税店でお土産購入。マノアチョコレートや人気のホノルルクッキーを購入。

女子トイレのサイン ハワイらしくてイイね。

さて、帰国便のビジネスクラスのシートはどうだろうか。座席は一番前、コックピットの後ろ。16時発、東京羽田行き デルタ航空ビジネスクラスで帰国する。

座席はコックピットの後ろのシート1A。コックピットのドアが開いてて中が見えた。コックピットの後ろの一番前にヨーロッパのLCCでしか乗ったことがない。

機材はボーイング767。帰国便のシートはもちろん窓もあり明るくて快適。復路もwifiは使用できない。空港へ向かう間に雨が降ってきた。

フルフラットシートになるので、食後はベットの様に横になって寝ることができる。シートにはマッサージ機能もあり。

デルタ航空のCAはとてもフレンドリーで面白い。

窓から虹! 空港に着く直前に雨が降ったおかげで、ホノルル離陸前に虹が見れた!嬉しい。

Good by Honolulu!

DELTA ONEのアメニティ。靴下、リップバーム、ボディバーム、ボールペンなど。歯ブラシは木製。

洋食のディナー、私は洋食をチョイス。洋食は鶏モモ肉の照り焼き ジャスミンココナッツライス、ハワイアンフルーツの炒め物。前菜は生ハム、カリフラワーのスープ。
洋食のメインディッシュはチキン以外は焼きそば。
デルタ航空のビジネスクラスの機内食は復路もコース料理ではなかったのでエコノミーの機内食みたいだった。フルフラットシートで寝られるだけでも良しとしよう。

後ろの席の旦那は和食をチョイス。小鉢が沢山。洋食より和食の方が良さそう。

デザートは3種類からチョイス。ココナッツケーキは美味しかった。
食べ終わたら、フルフラットにして少し横になった。機内エンタメはあまり魅力なし。
私の機内の過ごし方は大量に撮った写真の整理をしている。

朝食はサラダチキン、ポテトサラダ、フルーツ。朝食はGood

夕方、富士山が見えた。羽田空港までもう少し。富士山は毎日通勤中見えるのに、飛行機から富士山が見えるとなぜ、こんなにも嬉しいのだろう。

羽田空港に20:00到着予定だったが、予定よりかなり早く19時20分頃到着。
ビジネスクラスに乗るなら、数万円以上高くてもANAの方が満足度が高いと思った。

デルタ航空ビジネスクラスは、
ホノルル便のボーイングより、アメリカ本土へ飛んでいるエアバスの方が良さそう。
それにしてもビジネスクラスの窓側席で窓がなかったのには驚いた。

ハワイ旅行記後半戦に続く…